カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

blue417

Author:blue417
このブログは、普段遠く離れていて、なかなか会えない大切な人達に、いつでも気が向いた時、私の近況を知って貰えるよう作成しました。マイペースで続けていかれればと思っています。

最新記事

記事のカテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

エコクラフト教室♪♪


今日は貴重な平日休み♪♪  そして毎回楽しみなエコクラフト教室でした~。
↑網代編みのカゴ、蓋がもうすぐ出来上がりです。やっぱりこの模様好き💕 でも蓋にしては少し深さがありすぎかしらん💦  ま、いっか😅
明日からはもう7月‼︎  もう今年も半分が終わってしまいました。早いなぁ😓  7月も帰省したり、とにかくバタバタ忙しいので、あっという間に過ぎ去りそうですが、体調に気をつけて日々を満喫したいと思います☺️

2017年 梅仕事 ③


漸くやって来た平日の休み♪♪  明日から本格的な梅雨空になりそうなので、朝からバタバタ💦   寝具を洗って干して、マット類も全部洗って干して、掃除機がけして、ブラックベリーの収穫&剪定をして、咲き終わった球根を掘り上げて、使い終わった鉢やプランターの片付けもして…もうやる事が山積みで、あっという間に1日が過ぎて行きます。
そんな中、一番はじめに漬け込んだ梅シロップが完成しました~。青梅と氷砂糖で作ったシロップです。そして写真の左側は、昨日漬け込みを始めた完熟の南高梅と沖縄県産のきび砂糖で作るシロップ。結局今年は全部で3キロ分漬け込みました~。

今年は梅雨入りしてから全然雨が降らなかったので、ブラックベリーが順調に収穫出来ています。今年は苗の更新をした事もあり、正直あんまり収穫出来ないだろうと思っていたのですが、嬉しい誤算です♪♪   そろそろジャムが作れそうです。

以前、誕生日に義母からいただいた鉢植えの紫陽花も、今ではこんなに大きな株に成長しました~。鬱陶しい梅雨の時期、眺めるだけでテンションアップする可愛さです💕

クレマチスも綺麗に咲いてくれています。数年前のゴールデンウィークに訪れた鳥取の花回廊で、一目惚れした「ピンクファンタジー」という品種です。大輪の花はあまり好きじゃないけど、クレマチスだけは別。大輪系の方が断然好みです💕
さ、いよいよ本格的な梅雨がやって来ます。体調管理に気をつけて、ジメジメシーズンを乗り切ろうと思います。

2017年 梅仕事 ②


今日、四国地方は梅雨入りしました~。昨夜から雨も降り続き、今日は庭仕事はお休みです。でもやらなければいけない作業は沢山‼︎  今日は梅シロップ完熟バージョンを漬けこみました。

↑ちなみにこちらは先日漬け込んだ梅シロップ青梅バージョン。だいぶ水分が上がってきました♪♪
更に今日は梅干しも。愛媛特産の七折小梅に、もみ紫蘇を加えました~。

白梅で2キロ、赤梅で1キロ漬けこみ完了~。これで梅雨明けまで保存です。去年上手くできたので今年は調子に乗って沢山漬け込んだけど、上手くできるかなぁ。

2017年 梅仕事 ①


6月に入っても、相変わらず仕事は忙しくて毎日お疲れモード。家に帰ってくると、もうクタクタで、何もする気がおきません😓  でもこの時期は、そんな事を言ってられない大事な作業が…。
ってことで、今年も始まりました、梅仕事。今年も例年どおり梅シロップ(青梅と完熟の2バージョン)と、七折小梅の減塩梅干しを作りま~す。o(*゚▽゚*)o
↑ 何とか無事にゲットした完熟の七折小梅。やっぱりどうせ作るなら愛媛の特産品で作りたいですよね。

綺麗に洗って拭いて、ヘタを取ったら粗塩と焼酎で漬けこみ~。

↑そしてこちらは品種不明の立派な青梅。2キロゲットして、1キロは青梅のまま氷砂糖と一緒に瓶の中へ。残りは追熟させて、完熟したら漬けこみま~す。

1日経って、だいぶ溶けてきました~。出来上がりが楽しみです♪♪

エコクラフト教室 ♪♪


今日で5月も終わり。今月は無理やり取った有給休暇の一日だけしか休みが無くて。お天気の良い日も結構あったから、家の事も色々やりたかったのになぁ~。
今日は午後からエコクラフト教室でした。網代編みのカゴを作り始めました。でも難しくて、先生に編み図を読んでもらって私はただその通りに紐を差し込んでいっただけ💦  なのに結構疲れました。こういうデザイン考える人ってホントに凄いなぁ。でも今日なんとか底の部分が出来たので、次回から編み進めるのが楽しみです♪♪

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ