FC2ブログ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

blue417

Author:blue417
このブログは、普段遠く離れていて、なかなか会えない大切な人達に、いつでも気が向いた時、私の近況を知って貰えるよう作成しました。マイペースで続けていかれればと思っています。

最新記事

記事のカテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

びやびやカツオ🐟


先週、びやびやカツオを食べに、愛南町の深浦漁港に行って来ました~。
びやびやカツオとは、水揚げされたカツオを漁師さんが船上で血抜き処理して持ち帰り、すぐに調理された鮮度抜群のカツオのこと。なので、どこででも食べられるという訳にはいきせん。しかも、その日に水揚げがなければもちろん食べられません💦  あくまでも運次第なのです。
12時過ぎに深浦漁港に着き、市場食堂へ。この日はラッキーな事にびやびやカツオがあるとのこと。でも船が戻って来てからの調理なので12:30頃になりますと…。私は並んだり待ったりしてまで食べたいというタイプではありませんが、わざわざ遠路遥々‼︎ 愛南町まで来たし、お店の中で座って待ってていいとの事なので、だったら20分くらい待ってもいいかなと思い待つことに。
私達の後にも、びやびやカツオ目当てのお客さんが何組かいらっしゃいました。
そして待つ事20分ほど。「お待たせしました~」の声と共にびやびやカツオが運ばれて来ました~。

↑びやびやカツオの刺身💕 
素早く血抜き処理をしているため、身が薄いピンク色で透明感があります。

↑びやびやカツオたたき定食💕
ご飯、お豆腐の味噌汁(甘い麦味噌タイプでした)、びやびやカツオのたたき、キビナゴのフライ、鯛のフライ、じゃこ天、キャベツの千切り、たくあん。
たたきの味付けはお酢が弱めで、青ネギとミョウガがきいていて美味しかったです。あっという間に完食‼︎ ちなみにこの日はカツオが一尾しかなく、定食は数人前10分くらいで終了でした‼︎
食後は穏やかな深浦漁港のそばでイカ釣りしたり、道の駅でお魚(愛南町の魚は本当に新鮮で安いのです‼︎)を買ったり。その後はさらに北上し、大洲でマンホールカードもゲット‼︎ (あと2枚で愛媛県コンプリート‼︎)最後は「からり」でパンを買ったりアイスを食べたり。しばらく来ないうちにアイスの種類ががめちゃくちゃ増えていて、どれにするか真剣に⁈ 悩みました😅



美味しい食べ物と綺麗な自然の中でまったりして癒されました~。

<< 竹細工教室🎶 | ホーム | 完成~‼︎ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム