FC2ブログ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

blue417

Author:blue417
このブログは、普段遠く離れていて、なかなか会えない大切な人達に、いつでも気が向いた時、私の近況を知って貰えるよう作成しました。マイペースで続けていかれればと思っています。

最新記事

記事のカテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

万華鏡展。


三連休ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか⁈ 
私は昨日、愛媛県総合科学博物館で開催されている特別展『光と鏡のサイエンスアート 魅惑の万華鏡』(9/22~11/11)を見に出かけてきました。
小さい頃から万華鏡やステンドグラス、ガラス細工など、光を受けてキラキラ輝く物とか透明感のある物が好きです。本当は自分でも作ってみたいのですが、習うのは実用的な物にとどめ、もっぱら外で鑑賞するだけにしています。
万華鏡の構造や作り方の説明、世界の万華鏡、国内の作家さんの作品など本当に色々な万華鏡がありました。万華鏡本体も色々な素材で作られていて楽しかったし、中にどんなものを入れているのかを見るのも楽しかったです。
12ヶ月をテーマにした万華鏡(4月は桜、8月は花火etc.)や日本をテーマにした万華鏡(芭蕉の句をイメージした物etc.)なども個性的で面白かったです。
ちなみに私が一番気に入った万華鏡が、
『源氏物語の世界~四季~』というタイトルの大きな円筒型の万華鏡で、上から覗くと模様が動いて見えるタイプのものだったのですが、いつまでも眺めていたくなるような綺麗さでした。


円筒の外側は和風な感じで、源氏物語の絵柄が施されていました。(確かカリグラフィーの技法を使っているとかなんとか書いてあったような…)
最初は特に興味なさそうについてきた旦那も、すぐにハマって「へぇ~‼︎」とか「なるほどね~‼︎」とか感心したり驚いたりしながら熱心に鑑賞していました。
そして、わざわざ新居浜まで来たついでに(というか実はこれも目的で来たのですが)、新居浜市のマンホールカードもゲット‼︎  県内のマンホールカードはあと3つでコンプリートです✊

<< 完成~‼︎ | ホーム | ダブル教室‼︎ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム