カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

blue417

Author:blue417
このブログは、普段遠く離れていて、なかなか会えない大切な人達に、いつでも気が向いた時、私の近況を知って貰えるよう作成しました。マイペースで続けていかれればと思っています。

最新記事

記事のカテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム



2017年 梅仕事 ③


漸くやって来た平日の休み♪♪  明日から本格的な梅雨空になりそうなので、朝からバタバタ💦   寝具を洗って干して、マット類も全部洗って干して、掃除機がけして、ブラックベリーの収穫&剪定をして、咲き終わった球根を掘り上げて、使い終わった鉢やプランターの片付けもして…もうやる事が山積みで、あっという間に1日が過ぎて行きます。
そんな中、一番はじめに漬け込んだ梅シロップが完成しました~。青梅と氷砂糖で作ったシロップです。そして写真の左側は、昨日漬け込みを始めた完熟の南高梅と沖縄県産のきび砂糖で作るシロップ。結局今年は全部で3キロ分漬け込みました~。

今年は梅雨入りしてから全然雨が降らなかったので、ブラックベリーが順調に収穫出来ています。今年は苗の更新をした事もあり、正直あんまり収穫出来ないだろうと思っていたのですが、嬉しい誤算です♪♪   そろそろジャムが作れそうです。

以前、誕生日に義母からいただいた鉢植えの紫陽花も、今ではこんなに大きな株に成長しました~。鬱陶しい梅雨の時期、眺めるだけでテンションアップする可愛さです💕

クレマチスも綺麗に咲いてくれています。数年前のゴールデンウィークに訪れた鳥取の花回廊で、一目惚れした「ピンクファンタジー」という品種です。大輪の花はあまり好きじゃないけど、クレマチスだけは別。大輪系の方が断然好みです💕
さ、いよいよ本格的な梅雨がやって来ます。体調管理に気をつけて、ジメジメシーズンを乗り切ろうと思います。

<< エコクラフト教室♪♪ | ホーム | 2017年 梅仕事 ② >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


