カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

blue417

Author:blue417
このブログは、普段遠く離れていて、なかなか会えない大切な人達に、いつでも気が向いた時、私の近況を知って貰えるよう作成しました。マイペースで続けていかれればと思っています。

最新記事

記事のカテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


長崎 つづき ♪



今日も長崎は朝から雨。私の大好きな場所は、雨だとチョット魅力半減の場所だから、ハウステンボスとどちらに行こうか悩みました。でも多分、ハウステンボスはまた訪れる機会もあるだろうから、やっぱり大好きな場所へ行こうと…。

向かったのは野母崎(のもざき)にある、亜熱帯植物園。この園内にある、雲仙鼻という場所が大好きでした。東シナ海がまあるく見えて、遠くに雲仙も見えて。でも残念ながら、20年の間にすっかり変わり果ててました。

手入れが行き届かなくなっているせいか、園内のあちこちが草ボーボーで通行止めに。海岸へも降りられなくなってました。温室のバナナは育ち過ぎて、屋根を突き抜けてるし、大好きだった雲仙鼻だったあたりも、周りの木が生い茂ってしまい、雲仙が見えなくなってました。う~ん、なんか残念。もう来ることないんだろうなぁ。案内犬のタローと浜辺で遊んだのが懐かしい。(´・_・`)




気を取り直して、今度は小浜温泉へ。ホテルの煙突から湯気がもくもく。前は無かった足湯が出来てました。目の前に海が広がる最高のロケーション。夕陽を眺めながら足湯が出来るなんて素敵~‼



↑ その名も「ホットフット105」日本一長~い足湯です。



↑ 暑かったけど、せっかくだから5分ほど入ってみました~。(*^_^*) 冬だったら、いつまででも入ってられそう♪♪


そして日本三大夜景の名所・稲佐山へ。
夜だったらもっと素敵なんだけどね~。
山の中腹にあったIOSという温浴施設がアマンディとか言う違う名前のホテルに変わってました。昔、何度も行ったなあ。



↑ 稲佐山からの眺め。一番左奥に写っている小島の、右側のが軍艦島。今回は予約がいっぱいで行かれなかったけど、機会があれば、一度上陸して見たいな。



↑ 長崎の町。大きな客船が入港しています。船の奥側に大浦天主堂、その右の方にグラバー園があります。

今日も車での移動中はけっこう雨に降られましたが、何故か車を降りる時は雨はあがり、また傘を使わずに済みました。やっぱり私、超・晴れ女みたい。(^-^)v

今は夕方5時前。ホテルに帰ってのんびりブログ書いてます。旦那はこれから5年ぶりの同窓会があるので出かけて行きました。私もこれから長崎の町に出掛けて来ま~す。o(^▽^)o さ、明日は渋滞に巻き込まれないで大分まで戻れるるかな⁈

<< 編み物教室 ♪ | ホーム | 長崎 ♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


