カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

blue417

Author:blue417
このブログは、普段遠く離れていて、なかなか会えない大切な人達に、いつでも気が向いた時、私の近況を知って貰えるよう作成しました。マイペースで続けていかれればと思っています。

最新記事

記事のカテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎 ♪



長崎に来ています。長崎は旦那が大学時代を過ごした場所。私にとっても、姉夫婦が最初に住んでいた場所という事もあって、今まで何度となく訪れている場所。そんな2人にとって縁の深い長崎に初めて一緒に来てみました~。o(^▽^)o

天気予報は雨。八幡浜から別府に着いた時は薄曇りでしたが、高速を長崎に向けて走るウチに段々と雨が降り始め、次第に土砂降りに。ワイパーをフル回転でも前が見えない。雷もピカピカ光って最悪~‼ >_<

でもっ‼ さすが自称・超晴れ女の私。なんと長崎市内に入ってくると、雨がやんだ~‼ 私、凄~い‼ 折り畳み傘を持って来たけど、結局使わなかった~‼ (^-^)v

雨がやんだお陰で、今日は路面電車で名所を早周り♪♪ 長崎は路面電車が何処まで乗っても120円。オマケに1日乗車券を使えば、何回乗り降りしても500円。8分間隔くらいで次々電車が来るので、とっても便利。効率的に名所を回る事ができます。




↑ 国宝・大浦天主堂。




↑ オランダ坂。




↑ めがね橋。




↑ 浦上天主堂


お昼は旦那が昔、時々食べに来ていたというトンカツのお店で。夜は旦那が昔から美味しいと聞いていて気になっていたというチャンポンのお店に行きました。



↑ 浦上駅前近くにあります。長崎と言えばやっぱりチャンポン♪♪ スープがめちゃくちゃ美味しかった‼ 狭いお店だけどオススメです。(^o^)

そして終戦記念日でもある今日、長崎では「精霊流し」がありました。亡くなった方を弔う儀式というか、町のあちらこちらから、新盆の方のかな⁈ 故人を忍んで立派な山車のような神輿のような、それぞれが思い思いに作った立派な舟を曳きながら、爆竹をバンバン鳴らして海へ向かいます。市内は一部が通行止めになり、パトカーが待機する中、途切れることなく次々と舟が流し場へ集まって来ます。







「精霊流し」って、蝋燭を灯した小舟を静かに海に流す…っていうイメージだったけど、長崎では爆竹をバンバン鳴らして物凄い煙と音‼ 話し声も全然聞こえないし、なんか凄い迫力で見応えありました。でも爆竹の量がハンパなくて、チョット怖かったです。(^_^;)

さあ、明日の天気はどうかな⁈ 天気が良ければ私が長崎で1番お気に入りの場所へ行きたいのですが…。






<< 長崎 つづき ♪ | ホーム | 挑戦 ‼ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。