カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

blue417

Author:blue417
このブログは、普段遠く離れていて、なかなか会えない大切な人達に、いつでも気が向いた時、私の近況を知って貰えるよう作成しました。マイペースで続けていかれればと思っています。

最新記事

記事のカテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム



2014 梅仕事 ♪



今年も梅の季節がやってきました~。 o(^▽^)o

数年前に始めた梅仕事。誕生日にお友達が焼いてくれた梅酒のケーキが美味しくて、自分でも作ってみたくなったのがきっかけでした。梅酒だけなら買えば済んだのですが、梅酒漬けの梅が7~8個くらい必要だったので、どうしても自分で漬け込まなければならなかったのです。(その後、某メーカーさんが梅酒漬けの梅の実だけを売っているのを見つけたのですが、時すでに遅し…。)

梅酒も梅酒漬けの実も上手く出来て、実の方はケーキにして全部食べてしまったのですが、問題は残った梅酒。我が家は殆どお酒を飲まない(飲めない)ので、いっこうに減らず、いまだに戸棚の奥で眠ったまま。この分だとビンテージ梅酒になりそうです。;^_^A なんか飲む以外に、お料理とかで使い道ないかなぁ。(´・_・`)

さすがに翌年は梅酒を作る気にならず、梅仕事はお休みしたのですが、翌々年からは梅酒の代わりに⁈ 梅サワー&梅シロップを作り始めました。これならお酒の苦手な私達でも楽しめます。(^o^)

特に気に入ったのが梅シロップ。庭仕事や運動で大汗かいた時などに、冷たい炭酸水で割った梅ソーダは最高です‼ 身体にも良いし、すっかり我が家の夏の定番です♡

というわけで、今年も梅を買って来ました。我が家では青梅ではなくて、少し熟して黄色くなった梅を使っています。青梅で作るよりも甘くていい香り~♪ 昨年はきび砂糖で漬け込んだのですが、とりあえず今年はノーマルに氷砂糖で。



チョット梅が大きすぎてポットにギリギリ。かなりいい加減な詰め込み方になっちゃった。大丈夫かなぁ。;^_^A
一週間後くらいかな⁈ 出来上がりが楽しみです♪

<< ミニミニかご ♪ & 梅仕事つづき。 | ホーム | 今年もダメか~。(^^; >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


