カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

blue417

Author:blue417
このブログは、普段遠く離れていて、なかなか会えない大切な人達に、いつでも気が向いた時、私の近況を知って貰えるよう作成しました。マイペースで続けていかれればと思っています。

最新記事

記事のカテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

お出かけ ♪♪



26日の仕事納めの後、ホッとする間も無く、翌日の早朝3時半に家を出発。ちょいと旅に出掛けて来ました‼︎



↑ こんな所とか、



↑ こんな所とか、



↑ こんな所とか、



↑ こんな所とか。他にも沢山行きました。


今回の旅行でも、自称・超晴れ女の実力を遺憾なく発揮した私。天気予報をものともせず、まったく雨とは無縁でした‼︎
来年もまた沢山旅行に行きたいな~。

さあ、今年も残すところあと1日。バタバタだけど頑張るぞ~。(^-^)/




座間味島 ♪♪



台風19号の通過直後、沖縄に出掛けて来ました。7月に体調不良でドタキャンしたリベンジ旅行です。o(^▽^)o ↑写真は那覇空港に着いて真っ先に食べた沖縄そば♡

今回は台風の影響で荷物を郵送することができず、自力で全部持って行ったので大変でした。飛行機の貨物預け入れは20Kgをオーバーすると超過料金がかかるので、しっかりと計量してジャスト20Kgにしました。なので、残りの荷物がリュックに7~8Kg‼︎ もう肩がへし折れそうでした。(>_<)

でも以前は高松空港まで行かなければならなかった事を思えば、本当に楽になりました。o(^▽^)o このまま松山~那覇便が存続してくれるよう祈るのみです。

今回は今年の3月に国立公園になった慶良間諸島のひとつ、座間味島へ上陸してきました~。那覇からフェリーで2時間、高速艇でも1時間かかります。愛媛からだとエアーの都合で最終の高速艇しか乗れないのですが、慶良間までの航路は途中で外洋を通るため、結構揺れました。なのにかなりスピードを出すので、なかなかスリリングでした。具合が悪そうな人もチラホラ。中には我慢できずにリバースされてる方も…。;^_^A 昔は私も船はまったくダメで、久里浜~金谷の東京湾の中を通るフェリーでさえ死にそうでしたが、ダイビングのおかげでスッカリ鍛えられてしまいました。人間の適応力って凄い‼︎

座間味島の人口は600人ほどだそうで、本当に小さな&静かな島でした。夜になると灯りが殆ど無くて、星空がとても綺麗でした。食べる所は食堂やカフェが数軒あるくらいで、旅先での食事を楽しみにされている方にはチョット厳しいですが、私のように「綺麗な海さえあれば、それでいい」って人には本当にオススメの島です♡

毎日、お昼は小さなスーパーで買って来たおにぎり&カップラーメンとかお弁当を食べていました。朝はパンと野菜ジュース、夜はお弁当でした。おかげで食費が安くあがりました。(^O^)v



内地では見たことない↑スパムおにぎりなんかを売っています。味付けが何種類もありました。あとは油味噌っていう珍しい具のおにぎりもありました。油味噌のおにぎりは旦那が果敢にチャレンジしてましたが、結構甘かったそうです。スパムおにぎりは美味しかった‼︎ クセになりそうな味でした。

6月以来、久しぶりのダイビングでしたが、天候にも恵まれ、海も台風の影響が殆ど無く、とっても楽しめました。写真も結構撮ったので、またおいおいUPしていきたいと思います。

長崎 つづき ♪



今日も長崎は朝から雨。私の大好きな場所は、雨だとチョット魅力半減の場所だから、ハウステンボスとどちらに行こうか悩みました。でも多分、ハウステンボスはまた訪れる機会もあるだろうから、やっぱり大好きな場所へ行こうと…。

向かったのは野母崎(のもざき)にある、亜熱帯植物園。この園内にある、雲仙鼻という場所が大好きでした。東シナ海がまあるく見えて、遠くに雲仙も見えて。でも残念ながら、20年の間にすっかり変わり果ててました。

手入れが行き届かなくなっているせいか、園内のあちこちが草ボーボーで通行止めに。海岸へも降りられなくなってました。温室のバナナは育ち過ぎて、屋根を突き抜けてるし、大好きだった雲仙鼻だったあたりも、周りの木が生い茂ってしまい、雲仙が見えなくなってました。う~ん、なんか残念。もう来ることないんだろうなぁ。案内犬のタローと浜辺で遊んだのが懐かしい。(´・_・`)




気を取り直して、今度は小浜温泉へ。ホテルの煙突から湯気がもくもく。前は無かった足湯が出来てました。目の前に海が広がる最高のロケーション。夕陽を眺めながら足湯が出来るなんて素敵~‼



↑ その名も「ホットフット105」日本一長~い足湯です。



↑ 暑かったけど、せっかくだから5分ほど入ってみました~。(*^_^*) 冬だったら、いつまででも入ってられそう♪♪


そして日本三大夜景の名所・稲佐山へ。
夜だったらもっと素敵なんだけどね~。
山の中腹にあったIOSという温浴施設がアマンディとか言う違う名前のホテルに変わってました。昔、何度も行ったなあ。



↑ 稲佐山からの眺め。一番左奥に写っている小島の、右側のが軍艦島。今回は予約がいっぱいで行かれなかったけど、機会があれば、一度上陸して見たいな。



↑ 長崎の町。大きな客船が入港しています。船の奥側に大浦天主堂、その右の方にグラバー園があります。

今日も車での移動中はけっこう雨に降られましたが、何故か車を降りる時は雨はあがり、また傘を使わずに済みました。やっぱり私、超・晴れ女みたい。(^-^)v

今は夕方5時前。ホテルに帰ってのんびりブログ書いてます。旦那はこれから5年ぶりの同窓会があるので出かけて行きました。私もこれから長崎の町に出掛けて来ま~す。o(^▽^)o さ、明日は渋滞に巻き込まれないで大分まで戻れるるかな⁈

長崎 ♪



長崎に来ています。長崎は旦那が大学時代を過ごした場所。私にとっても、姉夫婦が最初に住んでいた場所という事もあって、今まで何度となく訪れている場所。そんな2人にとって縁の深い長崎に初めて一緒に来てみました~。o(^▽^)o

天気予報は雨。八幡浜から別府に着いた時は薄曇りでしたが、高速を長崎に向けて走るウチに段々と雨が降り始め、次第に土砂降りに。ワイパーをフル回転でも前が見えない。雷もピカピカ光って最悪~‼ >_<

でもっ‼ さすが自称・超晴れ女の私。なんと長崎市内に入ってくると、雨がやんだ~‼ 私、凄~い‼ 折り畳み傘を持って来たけど、結局使わなかった~‼ (^-^)v

雨がやんだお陰で、今日は路面電車で名所を早周り♪♪ 長崎は路面電車が何処まで乗っても120円。オマケに1日乗車券を使えば、何回乗り降りしても500円。8分間隔くらいで次々電車が来るので、とっても便利。効率的に名所を回る事ができます。




↑ 国宝・大浦天主堂。




↑ オランダ坂。




↑ めがね橋。




↑ 浦上天主堂


お昼は旦那が昔、時々食べに来ていたというトンカツのお店で。夜は旦那が昔から美味しいと聞いていて気になっていたというチャンポンのお店に行きました。



↑ 浦上駅前近くにあります。長崎と言えばやっぱりチャンポン♪♪ スープがめちゃくちゃ美味しかった‼ 狭いお店だけどオススメです。(^o^)

そして終戦記念日でもある今日、長崎では「精霊流し」がありました。亡くなった方を弔う儀式というか、町のあちらこちらから、新盆の方のかな⁈ 故人を忍んで立派な山車のような神輿のような、それぞれが思い思いに作った立派な舟を曳きながら、爆竹をバンバン鳴らして海へ向かいます。市内は一部が通行止めになり、パトカーが待機する中、途切れることなく次々と舟が流し場へ集まって来ます。







「精霊流し」って、蝋燭を灯した小舟を静かに海に流す…っていうイメージだったけど、長崎では爆竹をバンバン鳴らして物凄い煙と音‼ 話し声も全然聞こえないし、なんか凄い迫力で見応えありました。でも爆竹の量がハンパなくて、チョット怖かったです。(^_^;)

さあ、明日の天気はどうかな⁈ 天気が良ければ私が長崎で1番お気に入りの場所へ行きたいのですが…。






とっとり花回廊 つづき♪♪

14051501.jpg

今日もひき続き、とっとり花回廊の写真を。(^^) フラワードームの周囲のお花、どうやって斜めにストライプにしてるんだろっ?! 素敵すぎる~。


14051502.jpg

↑フラワードームの中には蘭の花で出来たウエディングドレスも展示してありました。実際に、ウエディングドレスの後ろに立って記念写真が撮れる場所もありました。(一番に入場できたので、まだ誰も来ないうちに私もこそっと写真撮りました。さすがにこの歳で他人に見られたらチョッと恥ずかしい~。)


14051503.jpg

↑石垣の前にあるベンチなのに、なんて素敵なんでしょう !! 花やグリーンの力ってすごい!!


14051504.jpg

↑ うちのラティスフェンスもこんな風に飾れたらいいのにな~とため息ついてしまいました。


14051505.jpg

↑ 館長さん?! のオススメだった水上花壇。直径40メートルの池の上に格子状の花壇があって、四季折々の花が楽しめます。今の時期はリビングストンデイジーです。ただ、私が行った時間はまだ早かったので、花が開いてなかった・・・。残念!!

14051506.jpg

↑ ちなみに水上花壇を上から眺めるとこんな感じ。お花が開いていたら、もっともっと素敵だったんだろうな~。フラワートレインも走っていました~。普段はエントランスから発着するらしいのですが、この日は水上花壇の広場から発着していました。

14051507.jpg

↑ 私たちが出る頃のエントランス付近。だいぶ人が増えていましたが、それでもゴールデンウィークの観光地としてはすっごく空いていました。前夜もテレビでCMを流してもらったと、館長さん?!がおっしゃってましたが、なんでこんな素敵な場所が人気ないのかな~、不思議。

14051508.jpg

↑この施設は職員の方々もすごく感じが良くて、駐車場の警備員さんたちもテキパキと誘導してくれるし挨拶もきちんとしてくれるし、とても気持ちよかったです。年間パスポートもあって、家が近かったら絶対に何度も通うのに~と思いました。鳥取に行かれる際は、ぜひ「とっとり花回廊」へ行ってみてください!! 超・オススメです!!

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ