カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

blue417

Author:blue417
このブログは、普段遠く離れていて、なかなか会えない大切な人達に、いつでも気が向いた時、私の近況を知って貰えるよう作成しました。マイペースで続けていかれればと思っています。

最新記事

記事のカテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

2017年 梅仕事 ③


漸くやって来た平日の休み♪♪  明日から本格的な梅雨空になりそうなので、朝からバタバタ💦   寝具を洗って干して、マット類も全部洗って干して、掃除機がけして、ブラックベリーの収穫&剪定をして、咲き終わった球根を掘り上げて、使い終わった鉢やプランターの片付けもして…もうやる事が山積みで、あっという間に1日が過ぎて行きます。
そんな中、一番はじめに漬け込んだ梅シロップが完成しました~。青梅と氷砂糖で作ったシロップです。そして写真の左側は、昨日漬け込みを始めた完熟の南高梅と沖縄県産のきび砂糖で作るシロップ。結局今年は全部で3キロ分漬け込みました~。

今年は梅雨入りしてから全然雨が降らなかったので、ブラックベリーが順調に収穫出来ています。今年は苗の更新をした事もあり、正直あんまり収穫出来ないだろうと思っていたのですが、嬉しい誤算です♪♪   そろそろジャムが作れそうです。

以前、誕生日に義母からいただいた鉢植えの紫陽花も、今ではこんなに大きな株に成長しました~。鬱陶しい梅雨の時期、眺めるだけでテンションアップする可愛さです💕

クレマチスも綺麗に咲いてくれています。数年前のゴールデンウィークに訪れた鳥取の花回廊で、一目惚れした「ピンクファンタジー」という品種です。大輪の花はあまり好きじゃないけど、クレマチスだけは別。大輪系の方が断然好みです💕
さ、いよいよ本格的な梅雨がやって来ます。体調管理に気をつけて、ジメジメシーズンを乗り切ろうと思います。

2017年 梅仕事 ②


今日、四国地方は梅雨入りしました~。昨夜から雨も降り続き、今日は庭仕事はお休みです。でもやらなければいけない作業は沢山‼︎  今日は梅シロップ完熟バージョンを漬けこみました。

↑ちなみにこちらは先日漬け込んだ梅シロップ青梅バージョン。だいぶ水分が上がってきました♪♪
更に今日は梅干しも。愛媛特産の七折小梅に、もみ紫蘇を加えました~。

白梅で2キロ、赤梅で1キロ漬けこみ完了~。これで梅雨明けまで保存です。去年上手くできたので今年は調子に乗って沢山漬け込んだけど、上手くできるかなぁ。

いちごジャム🍓


ここ何年か、ジャムに出来るような安いイチゴが手に入らなくて作っていなかったのですが、今年は久しぶりにゲット出来たので、大喜びです♪♪   
1kgのイチゴを500円くらいで買えました。やった~‼︎  o(^▽^)o   早朝から産直に出かけてくれた旦那に感謝です。

容量240グラムの瓶に4個出来ました。

イチゴの果肉がたっぷり♪♪  自分でジャムを作り始めると、市販のジャムはもう買えません‼︎  次は再来月あたりに自家製ブラックベリーで作れるかな~。

エコクラフト教室 ♪♪


今日は久しぶりのエコクラフト教室でした‼︎  前回から作っていたカゴが完成しました~。しばらくこのまま使って、飽きたら⁈ 外側の縁にレースのテープでも貼り付けようと思います。o(^▽^)o
最近、ホントに平日の休みが無くて、また少しずつストレスが溜まり始めていましたが、今日は先生と沢山お喋りしてスッキリです‼︎  次回からは、今まで使ったことのないメーカーさんの紙バンドで、ずっと編みたかった模様に挑戦です。手強そうだけど、頑張りますので、先生宜しくお願いしま~す。o(*゚▽゚*)o

ストレス発散 ‼︎


今月は殆ど休みが無くて、疲れもピーク、ストレスもMAX。でもやっと今日は休みが取れました~。
貴重な平日の休みを満喫するべく、朝から大忙し。天気も良かったので寝具やらマット類を全部洗い、掃除機がけしてから木工教室へ。帰宅してから庭の手入れをして、午後はエコクラフト教室。
先生も私も、溜まりに溜まったストレスをおしゃべりで発散しました‼︎ あ~スッキリした~。

先生からの素敵なお土産♪♪  いつも美味しいパンをありがとうございま~す‼︎  明日の朝が楽しみです‼︎

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ