カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

blue417

Author:blue417
このブログは、普段遠く離れていて、なかなか会えない大切な人達に、いつでも気が向いた時、私の近況を知って貰えるよう作成しました。マイペースで続けていかれればと思っています。

最新記事

記事のカテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

たったこれだけ…⁉︎


先日作った茹で干し大根。ありがたいことに、翌日から3日ほど晴天が続き、カラッと仕上がりました~。(^o^)
が、丸々した大きな大根を4本も使ったのに、出来上がりはこれだけ…。(^-^;  あんなに嫌になる程、千切りしたのにな~。

計量してみると47グラム。 2回で食べ終わりそうです。ま、でも綺麗に仕上がったので大満足。今年も1本も無駄にする事なく食べきりま~す♪♪

スナックえんどう。


毎日たくさん収穫できています。
採れたては本当に甘くて美味しいです。
旬の恵みに感謝 ‼︎

収穫~。そして加工~。


今日は天気が良かったので、早生たまねぎを収穫しました。全部で37、8個だったかな⁈  しばらく天日干ししてから軒下に吊るして保存します。昨年は玉ねぎが上手く育たなかったので一安心。今夜は新たまねぎを使って何か作ろう~。(^o^)
そして…

食べきれなかった大根を切り干し大根にすべく、茹でてからこちらも天日干し。乾いたらどれだけの量が残るかな⁈

モンステラ その10 ♪



今日もメチャクチャ暑かった~。(*_*)
もう午前中しか活動出来ない‼ 午後は家に閉じこもっておとなし~くしております。(-_-) あ~早く身体治して海に行きたいよ~。(T_T)

さて、3ヶ月ぶりにモンステラに新しい葉っぱが♪♪ 14枚目です。もう完全に鉢とのバランスは崩れ、気根が床を這いつくばってます。(^_^;) 可哀想なんだけど、やっぱりこれ以上大きな鉢に植え替えると重たくなって動かすの大変になるし、だいたい置く場所がない…。でも、もうすでに15枚目も着々と育ち始めてるし、困ったな~。ど~しよ。(´・_・`)

収穫開始~‼



いよいよブルーベリーの収穫が始まりました~。ま、今までもチョコっとは収穫出来てはいたんですが、これからはボウル片手にせっせと摘まないと ‼ 狭いネットの中に入りこんで一粒一粒摘みとって行く作業は、なかなか大変なのです。(>_<)

↑ 写真、向かって左側がクライマックス、右側がブルーシャワーです。見た目はどれもそんなに変わりはありませんが、品種によって食感や香りなどが微妙に違います。特に食感が良くて大きな実だけを生で食べて、残りはジャム要にひたすら冷凍保存‼ 今年はどれくらい穫れるかな~⁈ o(^▽^)o

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ