カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

blue417

Author:blue417
このブログは、普段遠く離れていて、なかなか会えない大切な人達に、いつでも気が向いた時、私の近況を知って貰えるよう作成しました。マイペースで続けていかれればと思っています。

最新記事

記事のカテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

ギター教室 ♪♪



今日は待ちに待ったギター教室の初日‼︎
ギターを買って既に2ヶ月以上が過ぎ、そろそろ独学で練習をし続けるのが辛くなってきていたので嬉しい~♪♪

仕事を終えてダッシュで帰宅。お昼ご飯を食べる間もなくバタバタと身支度をして出発。足台とか譜面台とか組み立てなくちゃいけない物もあるし、ギターの調律もしなくちゃいけないので、遅くても教室が始まる10分前には着きたいと思ってたけど、かなり厳しいな~。(^_^;)

生徒さんは前に見学に行った時と同じメンバーでした。それぞれの進度に合わせて先生が順番に回ってきて個別に教えて下さいます。私は初めてなので、まずはギターの構え方から始まり、右手のフォーム、更には爪のとぎ方など、教わる事がいっぱい。(o_o) おまけにメロディーに抑揚を付けて弾くように言われ、四苦八苦‼︎ 先生~、私、今日習い始めたばっかりなんですけど、なんかハードルめっちゃ高くないですか~⁈ ( ̄◇ ̄;)

それでも、やっぱり直接教えて戴くのは本当に勉強になります。先生の弾く音には、表情があるんですよね。私の弾く音は、ただ弦を弾いただけの何の変哲もない音。音の深みが全然違います。どうやったらあんな音が弾けるようになるんだろ⁈ 先生は特に私の右手のフォームを気にされていて、何度もアドバイスしてくださいました。とにかく最初が肝心と。最初にきちんとしたフォームで良い音を出せるようにするのが大事だと。でもホンの2ヶ月とはいえ、自己流で弾いてきたクセを直すのは大変です。;^_^A

ま、でもまだまだ始めたばかり。これから地道にのんびり頑張ります。o(^▽^)o

挑戦 ‼



またまたご無沙汰しておりました。
暦の上では秋になってしまいましたが、皆様如何お過ごしでしょうか⁈

今年の6月頃から精神的なストレスで体調不良が続いている私。ダイビングシーズン真っ只中だというのに海にもまったく行けず、お日様の大好きな私がロングスカート&アームカバーの完全武装で生活しております。(´・_・`)

こんな生活から何とか抜け出そうと、ついに長年憧れていたモノに挑戦する事を決意 ‼ もう↑の写真でバレてますが、クラッシックギターです♪

母方の叔父(数年前に他界)がカントリーの好きな人で、ギターを弾いていました。子供の頃、夏に母の実家に帰省した時にチョコっと触らせてもらったりして、多分その頃から憧れていたんだと思います。いつかギターを弾いてみたいと…。

ただ、私には楽器に対するトラウマがあって。幼稚園から習っていたピアノ。漠然とではありましたが、音大進学の道も考えていました。ただ手が小さすぎた為に弾けない曲が出てきてしまい、挫折。

当時は「努力に勝る天才なし」が座右の銘だった私ですが、ピアノでの挫折以来、何事に対しても努力する事をしなくなった気がします。(´・_・`)

そんな経緯もあり、ギターを弾いてみたいと思いながらもずっと手を出せずにいました。ギターもピアノと同じで、手が小さいと絶対ハンディになると分かってたから。でも調べていくうちに、ギターはピアノとは違ってショートスケールという、弦の短かいタイプもあることが分かり、だったら自分の手の大きさに合ったものを選べは私にも弾けるかも…と希望の光が。昔のように、何を目指すって訳じゃないし、もっと気楽に始めてみようかなと。

そこまで決めてからも、ギターのメーカーやら、材質やら、もちろん値段やら、あれやこれやと悩むだけ悩み、先日ようやく購入に至りました。今まで貯めてたお小遣いはたいて買っちゃった‼(≧∇≦)

本当は液晶がヒビ入りまくりのiPhoneも買い換えたいし、ダイビング用のコンデジで前から欲しいものもあるし、正直ギターを買うの迷ったけど、でも買って良かった‼ ギターのおかげで最近は楽しくて忙しくて仕方ないっ。(≧∇≦)

変なクセがつかないうちに、教室に入って教えてもらおうと思ってますが、それまでは取り敢えず独学で練習~‼ ギター始めて4日目ですが、「ちょうちょ」と「鯉のぼり」と「大きな栗の木の下で」が弾けるようになりました。(^o^) v この先、和音とか弾くようになって、どうしても指が届かなかったら、その時はその時でまた考えることにして、今は余計な事を考えずにひたすら練習だ~‼ o(^▽^)o

| ホーム |


 ホーム